【シアバター、バーム系ワックスの選び方】

  • HOME
  • BLOG
  • 【シアバター、バーム系ワックスの選び方】

シアバター系ヘアワックスの商品の豊富さ
最近、お客様に
「おすすめのシアバターありますか?」
と良く聞かれる事が多々あります。
もちろん、サロンでのシアバターは整髪料としての「シアバター」って事です。
皆様も商品を選ぶ時、ネット検索で商品の種類が多くて何が良いのか分らなくなる事が多々あると思いますが
あくまでも参考までですが、ご覧頂ければ幸いです。
【そもそもシアバターとは?】
シアーの木の種子から採れる植物性の油脂の事です。
元々は 全身で使える保湿商品 で、お肌はもちろんリップや手指に使用する物です。
精製と未精製との2種類がありますが、世間一般的に精製された商品が多いかと思います。未精製のシアバターに関しては正にオーガニックの商品です。
ちなみにもっと詳しく知りたい方は他のサイト →こちら
そのシアバターを髪に整髪料として使用していると思って頂いて結構だと思います。
【シアバター系ワックスとは?】
基本、シアバター系ワックスは基本、しっとりとした成分です。
ボリュームが欲しいヘアデザインやロングヘアのサラサラした髪型には不向きの場合が多いです。
特に乾燥し易い時期は髪以外でも、手指や体やリップにも使用出来る商品もありますが、商品によって様々。内容の成分によっては合わない時もありますのでご注意下さい。
また、最近は種類も豊富で用途に合わせ、あらゆる合成成分が加えた商品もあり、スタイリングの幅も広かっています。
中には男性専用のベリーショートのスタイリング剤とシアの成分が混ざった物もあります。
注意としてですが、ネットショップの口コミやレビュー等だけで判断するのはおすすめはできません!
【シアバター(バーム系ワックス)の選び方の基本 】
質感が  軽め〜重め
・ツヤ感が 少ない〜多い
まずはシンプルに、これぐらいの感覚で選んで頂ければ良いと思います。
もちろんヘアデザインや求める内容によって選んで頂ければ良いですね。

 

 
【商品紹介】
初めてシアバター系ワックスを使用される方にオススメ!
『ヴィラロドラのリベルシリーズ』 ⇒ 公式ホームページ

 
【オススメポイント】
・イタリア製、Kemon社の商品。CEA COSMOS ORGANIC認証取得商品で厳しい審査をクリアした最もオーガニックにふさわしい商品です。
・商品は目的のデザインに応じて3種の商品から選べる楽しさ
・全て髪、肌、手指に利用可能です。※リップにも使用しているケースあり
・ベリアンコンプレックス効果 ▶︎マレイン、イモーテル、リンシード・、ゴールデン マーガレットの保湿・頭皮保護・毛髪保護・柔軟の成分が配合です。
・香りもエッセンシャルオイルのみ使用=オレンジとレモンとグレープフルーツ
・主成分と内容のバランス的にもお求めし易い価格。
【使用上の注意点】
ワックスとグロスジェルには保管環境や半年以上保管したままだと柑橘系の香りが消えたり、劣化する場合があります、、。が防腐剤等を使用していない為当然の事。成分がオーガニックにこだわりが強い証拠ですね^^。